顎とフェイスラインのしつこい大人ニキビ ビタミンCローションもダメ! ピーリングもダメ!

何をやっても繰り返しでき続けるニキビに悩み、恋愛にも臆病になりかけ・・・ 最後のチャンスと決心!! ニキビ赤ら顔敏感肌ケアサロン大宮美顔でのお手入れを始めた奈津江ちゃんの美肌チャレンジです

WEBカウンセリング時の相談内容です

はじめまして。私は24歳のOLです。22歳で就職してからニキビがたくさんできるようになりました。以前からできていたのですが、ポツっと一ヶ所だけで今のように連鎖的にできたことはありませんでした。 地元の病院に行ったのですが全然治らず、ネットで都内の病院をみつけ今も通っています。 ビタミンC誘導体ローション、ダラシンローションを使っています。通い始めて1年になります。ここは結構有名なところです。当初と比べたら治ってきているのですが、フェイスラインにできているニキビがなかなか治りません。 原因と言われたタバコも止め、昔から色黒で焼けやすいので、日焼け止めも塗っています。 睡眠もできる限りとっています。 先生もこれだけやって治らないのはなんでだろうと言っていて、デイフェリンゲル等の薬も使っていたのですが原点に戻ろうと、またビタミンC誘導体ローションとダラシンローションで治療を続けています。 治ったと思ってもまたすぐできて、だんだん憂鬱さも増してきて、出かけるのも嫌になってきてしまいました。人の目がすごく気になります。この病院ではストレスは関係ないと言われました。中学の時も一度ニキビに悩まされましたが、高校生の時には完治しました。その時は地元の病院だったのですが、どうやって治ったのか覚えていません。1年たっても治らないと思うと絶望感でいっぱいです。かといって、また新しい所に通って新しい薬を使うのにも少し抵抗があります。かかるお金も安くないので慎重になっています。でも治る可能性があるのなら頑張りたいです。これが今の状況とわたしの思いです。よろしくお願いします。

顎とフェイスラインに赤く化膿したニキビとその跡の沈着がたくさんありました。 まだお若いのにお肌につやもなく、全体的にかさついてるのですが、鼻の周りだけ皮脂が過剰にでていて、脂光りしていました。きれいになろうと一生懸命お手入れや生活改善をしているのに、ニキビがつぎつぎとできるので精神的にまいってしまっていました。

お手入れを始めてからの半年間は新しいニキビが次々とでき、つらそうでしたが弱音も吐かず本当によく頑張ってくれました。ご自宅でのスキンケアやサロンケア、あわせて食生活・生活の中で改善できる点はすべて変えていき慢性的にあったその他の不定愁訴もなくなっていきました。しぶとかったフェイスラインのニキビもできなくなり潤いのある若々しいお肌になりました。

ご来店のきっかけやお肌の変化などうかがわせていただきます

=大宮美顔  =奈津江ちゃん

今日はお客様の奈津江ちゃんにいろいろとお話を伺わせて頂きます。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
奈津江ちゃんのこれまでのトラブルの経過と今まで試されてきたことを話してくださいますか?

はい、中学2年生くらいにフェイスラインというか顔の周りにニキビができ始めたんですけど、高校に入った頃には治っていたんですけど、就職してから環境の変化からかフェイスラインにまたでき始めて、でも治るかな?と思ってそのまま気にして、地元の皮膚科にも何度も行ってはいたんですけど治らず、1年くらいたってから真剣に悩んで、ネットでいろいろ探し始めて、東京にくればいろいろあるだろうと思って引っ越して・・・。そんなときに雑誌なんかでも取り上げられてるニキビ治療で有名な病院を見つけまして・・・。
有名なね(笑

はい、有名なところです(笑) で、治療に通い始めたんですけど、はじめはなんだか治っているように感じたんです。そこではビタミンC誘導体ローションとニキビ部分につけるダラシンローションをつけるんです。それで、改善してきたらニキビ跡をきれいにするためにピーリングをしていきましょうと言われてました。その他のことは別に食事も制限することもないし、甘いものも食べてもいいし、脂っこいものを食べてもいいし、とりあえずこの化粧水さえつけていればいいと言われてました。だんだんとお肌の乾燥がひどくなってきて、お化粧もまったくのらないし、その乾燥を補うためには適当に市販の乳液で補ってもいいですよと言われたんです。
ピーリングも試したの?
はい、自宅で自分でやるのをすすめられてやってました。かなりピリピリしていました。でも「きれいになるんだ!」と我慢して耐えていました(笑) でもますます乾燥はひどくなるし、ニキビはでてくるし・・。 1年間は頑張っていたんですけど、先生からは別になにも言われないし、さんざん並んで待っても5分というような診察で・・・。ピーリングをやっているうちになんか悪化してきていて、まずいなーって思っていたんです。

ピーリングは何回くらいしたの?
回数も自分でやるので先生からは週に1回か2回とか自分で決めてやるみたいな感じで、全部で20回くらいはやっていたと思います。そのうち乾燥がどんどんひどくなってきて、ニキビもぜんぜん改善しないし、ちょっといいかと思うとまたできてしまって・・・。それでこのままじゃ絶対にきれいになれないと思って、自分の納得できるところを探して大宮美顔に来たんです。
WEBカウンセリングをいただいたのが年末でお休みが入ったりして何度か同じ内容で送っていただいていたんですよね。で、返信したらすぐにお電話をいただいて・・・。でもあの時私は左目にできものができて、眼科で手術だと言われて動揺してて、あなたと初めて話すのに、一部始終話してましたよね(笑)
はい、全部聞きました(笑) でもなんだか話してて楽しくなってしまって多分もう通おうってここで決めてました。
結局手術しないですんだんだけどね(笑) いつもはちゃんと心得て電話も出るんだけどねー。失礼しました。実際にお手入れをはじめてからのことを話してもらえる?
はじめはお手入れの順番を覚えるのに必死でした。前は食生活は関係ないと言われたけど、先生には注意されたので直していきました。毎日のようにメールして色々聞いてましたよね。色々な悩みも全部先生に聞いてもらってましたね。いつも一緒に考えてくれて嬉しかったです。
きれいになるために一生懸命になるのは当たり前のことだものね。きれいになるお手伝いをするのが私の仕事なんだから、なんでも話してくれるのは嬉しかったですよ。
時間はかかったけど、体も健康になって、お肌も元気になって、そしたらニキビはできなくなるって今本当に実感してます。ニキビで悩みながらもお手入れに通っている時も楽しかったし・・・。 またこれからも色々お世話になるかと思いますがよろしくお願いします。
はい、もちろん。 メールや電話待ってますね。 今日はありがとうございました。

大宮美顔より

大人ニキビの一番多いご相談は、フェイスラインにできるしぶといニキビです。 思春期におでこからできはじめたニキビが段々と下がっていき、頬、顎、そして首も含めてフェイスラインにでき始めると本当に深刻です。 このラインにできるニキビは悪化しやすいうえに、ニキビ跡の沈着も濃く残り、またしこり状に残ってしまうこともあります。このように思春期にできる青春のシンボルで終わらないニキビができ続ける原因のひとつに肌質の問題があります。本当は乾燥しているのに、脂っぽく脂性肌だと錯覚しやすい肌質=敏感肌質です。自力では皮膚表面を潤わす皮脂膜ができにくいので保湿重視のお手入れをしなければならないのですが、乾かしてしまうお手入れを続けていることによって症状は悪化してしまいます。 使うとお肌がバリバリに乾燥してしまうローションなどを使用したり、ピーリングなどで一時的にお肌の保湿ができているような錯覚をおこさせてしまうものも、お肌のダメージにつながります。つけたらきれいになる魔法のものはないのです。 きちんとご自分のお肌を理解して、適切なお手入れをしていくことが大切です。 私も肌トラブル改善のお手伝いを一生懸命頑張りますので悩んでいる方は、ぜひご相談下さい。 一緒に頑張りましょう。

美肌になられて2年がたち改めてうかがいました

お手入れを始めてよかったこと
私の場合、ここに通うまで外からの治療しかしていませんでした。食生活の改善、心のケアという中からの問題には見向きもしていませんでした。以前に通っていた皮膚科でも中からのケアについては言われたこともなかったです。ここにきて、始めて先生から教えていただきました。今までどれだけお金をかけて外からの治療(ビタミンCローション、ビーリングetc)をしても改善すらしなかったのには、これが欠けていたんだと気づきました。元から、偏食だったこともあり、これからの健康面を考えても改善するにはいい機会だと思い、今まで好きなものしか食べなかった食事を、バランスを考え、肌に影響が出やすいものはなるべく避けて、でもストレスがかからないように先生と相談しながら改善していきました。
心の面では、「どうして私だけが、きれいにならないの?」という不安や普段の生活での悩みは、大宮美顔に行くたびに先生に相談していました。同じ肌の悩みを持つ同士だからこそ理解してもらえるし、先生のアドバイスや注意などは肌の悩みを克服することが先生の言葉だからこそ自分を偽らずに素直に受け入れられることができました。
外からのお手入れとともに、上記の2つの中からのケアも同時進行して行ったおかげで、肌の改善はもちろん、食事の改善のおかげで風邪も引かなくなったし便秘も治ったし、肌の悩みで人には言えなかったことも率直に話せる場所ができてストレスが減ったと思っています。
大宮美顔でお手入れを始めてよかったことは、肌も心も内臓も(笑)良くなったことです。そして、「継続は力なり」を身をもって経験できたことです。どれだけお金をかけて有名な皮膚科やエステに通ったかではなく、どれだけ努力して自分を変えられるかだと思います。


つらかったこと
今の自分に至るまでには、お手入れを始める前に想像していた以上につらいこともありました。 まず、今まで薬でにきびを抑えていた肌を、素の状態に戻すので一気ににきびがでてきました。 ベースメイクで痕などは隠れますが、肌のデコボコだけはなかなかうまくは隠せません。鏡をみる度に涙がでていたことも事実です。お手入れは始めているのになかなか効果がでない辛さは以前にも経験していますが、食事改善や生活改善で今までしていなかったことが多すぎて、こんな毎日に耐えられるのかという不安もありました。すぐ新しいにきびが出ていた時期には、先生にしつこい程、「なんでですかね?私だけだと思うんですけど~」と聞いていたこともあります。お金の面でも、厳しいこともあって、何度か途中で止めようと思ったこともありましたが、「今自分が一番欲しいものはキレイな肌だ」と自分にいい聞かせていろんな節約をみつけてがんばりました。
けど、このつらかったことも今は、乗り越えるための自分への試練だったと思っています。すごくつらい時期もあったけど、不思議と「やってやる」と決意をした時から、へこむ事もいっぱいあったけど、どんどん×2進んでいけた気がします。にきびには、いろんな原因があると言われています。何もしないで悩んでいるより、今自分にできることは何か考えて実行してみることだと思います。

大宮美顔
   お肌のお悩みはこちらから