ピーリング、レーザー、お薬もダメ!!  

何をやっても毎日ニキビができ続け・・・ 就職を控えて悩み、 今までとは全く違うアプローチ!ニキビ赤ら顔敏感肌ケアサロン大宮美顔でのお手入れを始めた宏美ちゃんの美肌チャレンジです

WEBカウンセリング時の相談内容です

ペアアクネという市販薬を使用していましたが、効き目はありませんでした。
ピーリングとレーザーの4回ずつのセットを2クール、去年の4月から12月までいけました。ピーリング2回目からニキビが顔全体にできましたが徐々に治まりました。レチ ノイン酸を処方されましたが赤みの強さに耐えられず途中で使用をやめました。ダラシンは8月から12月くらいまで使用しました。ビタミン剤も処方されました。
家でのイオン導入を週2回12月後半からはじめました。肌はきれいになったように感じていました。
2月まではニキビが治まり跡だけだったのが半ばから再発しだし、今は顎が特に酷く額や頬にもでき始めています。治ってもすぐに新しいのができます。いきなり赤くはれたニキビになります。肌はベタベタなのに乾燥します。エアコンが効いているとバリバリになります。
生理が不順なこともあり漢方を去年の暮れから飲み始めました。生理前には特にニキビが酷いですが、それ以外でもよくできてしまいます。
もうすぐ就職を控えているため非常に憂鬱です。研修などで泊まりに行くこともあるため毎日不安でいっぱいの状態です。自分の汚い肌が人に見られることが苦痛です。このまま一生にきびが治らないのかと思うと本当に苦しいです。

顎と額を中心に赤く化膿したニキビが多くありました。特に顎は口を動かすと痛みがあり、辛そうでした。表皮細胞の生成サイクルが狂ってしまい、ニキビ(傷) を治す自分のお肌の力がなく、次々と新しいニキビができてしまう状態でした。また脂っぽさを気にしていますが、かなり乾燥していてお化粧がのらない、つっぱると訴えていました。

清潔、保湿、保護の正しいスキンケアの励行と当店でのお手入れ、食生活を含めて生活の見直しの徹底により正常な皮膚の機能を取り戻し、赤みも引き顎のニキビはすっかり落ち着きました。気にされていた脂っぽさもなくなり、潤いのある若々しいお肌になりました。

ご来店のきっかけやお肌の変化などをうかがわせていただきます

=大宮美顔  =宏美ちゃん

今日はお客様の宏美ちゃんにいろいろとお話を伺わせて頂きます。よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
宏美ちゃんがこちらに通い始めてくれてから7ヶ月くらい経ちますけど、これまでのトラブルの経過と今まで試されてきたことを話してくださいますか?
はい、私は高校1年くらいからニキビができ始めて、市販のクレアラシルとかペアアクネとかを自分で試していました。でも全然よくならなくて、本当に悩んでいたんですけど、大学に入ってからは急に悪くなり、治りも悪くなってしまって、それででもやっぱり自分で自然派の化粧品とかニキビに効くっていう化粧品にいろいろてを出して、でもやっぱり効果がみられないままどんどん悪くなってしまって、かなり精神的に・・・。
そうだよね。
はい。で、そういう時に雑誌の後ろの方に、「これでニキビが治る」とか書いてある美容皮膚科でピーリングとレーザーをやってこんなにきれいになったみたいな写真が載っている所があって、とにかく何かにすがりつきたいという気持ちでやってみようと思ってやったんですけど・・・・。レーザーとピーリングを4回、 2週間おきに受けました。最初ちょっとよくなった気がしたんですけど、ピーリングを受けているうちに、なんか肌が敏感になってきているみたいなことを自分でも感じていました。
痛みはあったの?
ちょっとピリピリしていました。先生にも一応「大丈夫なんですか?」とお伺いしてたんですけど、「よくなるから。」と言われて・・・。でも診察時間も短いし、精神的なケアもしてくれないので半信半疑のまま、でも治りたい一心で通っていたんです。ちょうど4回づつ終わって少しはきれいになったかなというのもあって、そのまま通うのもやめてしまっていたんです。それから3ヶ月くらいたった時に再発し始めて、リバウンドみたいな感じで・・・。3月で就職も控えていて、仕事は接客だしどうしようとあせってしまって、こんなんで仕事なんてできるかと悩んで、自分でなんとかしないとと思って、インターネットで探し始めて、どこを見てもピーリングとレーザーばかりで、もうピーリングとかではなく、肌に負担をかけない方法でと思って探して、こちらのホームページを見つけたんです。それでお客様の声だとか、インタビューのところとかをみて、なんか先生と仲良くお話して、ただ治療するだけじゃなくって、精神的なケアも大切にしているんだと感じて、とにかくあせってたので(笑)

あせってましたよねー(笑)
はい、もうすぐにでも行きたい感じでした。で、まずWEBカウンセリングを受けたんですけど、返信がすごく丁寧に書かれていたので、もうそれで決めてました。
お仕事の研修が終わられてから来てくださったんですよね?
そうなんです。本当は研修の前に来たかったんですけど、泊まりの研修でかなりつらかったんですけど、ここで負けたらダメだと思って、なんとか乗り越えて・・・。
さすがです!(笑)
お手入れを始めてからはどうでしたか?
はじめはお手入れの手順とかを覚えるのに大変で、毎日続けられるか心配だったんですが、でもやっぱりきっとこれを続けていけば、時間はかかるかもしれないけれどきれいになれると信じていました。本当は最初これで本当に治るのかなという不安はあったんですけど・・・。こちらに通うのも結構時間がかかるし、それも大丈夫かなと心配はあったんですけど、通うのも楽しくなってきて(笑)
それはよかったです(笑)
ベースメイクはどうでしたか?
はい、もう本当に助かりました。気持ちの面でもそうですし、仕事も接客ですからお客様に見られますので「肌がきれいだね。」なんて言われたりするとすごく嬉しいですよね。厚く塗っているように見られないお化粧なので本当に助かってます。
そうですよね。トラブルがあってもきれいに見えるというのは、本当に嬉しいですよね。
えー、それからお食事や生活面での注意や頑張っていこうねというお約束を何点かしたと思うんですが、キットカットをバックにしのばせていることがあってね(笑) 見えちゃってたんですよねー。
あははは(笑) はい、見られちゃいました。
あの頃は、化膿しているニキビがたくさんあって、「話すのも痛いなんて言ってたのに、キットカットを食べてる!!」とこっぴどく叱った事がありましたね。
はい・・・。
相当食べてたんだよね?
あー、あの頃はいけないと思いながら朝も菓子パン、昼も菓子パンで、お菓子も限定発売とか新商品がでると・・・。で、あれも新発売のレモンチーズケーキ味を見つけてしまい、つい・・・・・(笑)
あの時は相当怒りましたね(笑) でもあの後は改善してくれたんですよね?
はい、本当に怖かったです(笑) でもあれを機に改善しました。 ご飯中心の食事に変えて、甘いものも食べなくなりました。

私が怒っているのを他のお客様が聞いてて、怖かったらしくそのお客様達も改善してくれました。
それは怒られがいがありました(笑)
まだ新しいニキビも少しできますが、きれいになられて気持ちはどう変わられていますか?
仕事が勤務時間も長く、夜も遅くなってしまうことが多くてストレスとかでニキビができても、なんか心のゆとりが持てるようになったというか、ニキビに対するストレスが自分の中でなくなってきたと思ってます。あと、ニキビができても治りが早くなったということと、肌の質が変わってきたなあと感じています。
お手入れさせてもらっている時にいろんなお話をしてくれるけれど、お肌も安定して自信もついてきて、本当にいつも頑張っていて、まだ社会人1年生なのに責任ある仕事を次々と任されて、いつもそういう話を聞くたびに私もとても嬉しく思っています。これからも頑張ってくださいね。
はい、ありがとうございます。
今日はありがとうございました。



大宮美顔より
ニキビやその他の肌トラブルがなかなか改善しない原因のひとつに、肌質の問題があります。

皮膚の最上部である角質層が正常に形成されにくい状態で、そのうえ角質細胞の周りを覆うセラミドも生成されにくいため、バリアー機能を発揮する皮脂膜も皮脂過多の状態にあり、べたつくけれどもかさつき、過敏な肌状態=敏感肌質がそれです。

この肌質で最近流行のピーリングやレーザーを受けると、表皮細胞の生成サイクルに大きな狂いが生じ、トラブルが改善するどころか悪化してしまうのです。

当店に寄せられる相談も宏美ちゃんのような方からのものがとても多くなっています。

私たちの皮膚は毎日新陳代謝を繰り返し、つくられています。正常な代謝の状態を守っていくのは正しいスキンケアのみです。そしてそれがトラブルのおきにくい、きれいなお肌を維持していくことなのです。ダメージを受けてしまったお肌を回復させるのはとても大変なことですが、決して不可能なことではありません。

私も肌トラブル改善のお手伝いを一生懸命頑張りますので肌トラブルで悩んでいる方は、ぜひご相談下さい。 一緒に頑張りましょう。

美肌になられてから2年後の宏美ちゃんに大宮美顔に通い始めてからのこと、振り返ってコメントいただきました

お手入れを始めてよかったこと
以前はニキビの治りが遅く、そのときできているニキビが治る前に新しい物がどんどん出来てしまっていました。自分の肌を何とかしたい一心で市販の薬はもちろん、ピーリング、レーザーなどなど・・・ありとあらゆるものを試しましたが結果は最悪・・・。
正直自分の肌の汚さに絶望して、人と会ったり友達と遊びに行ったリすることが嫌になってしまっていました。はっきりいって半分鬱状態だったと思います。
また、自分の肌の性質もわっかておらず、ニキビができて脂っこいはずなののに超乾燥してがびがびだったのでどうしてよいのか分かりませんでした。
お手入れを始めてまずよかったことは自分の肌質がはっきり分かったことと、それに対してこれからどのように対応していくか丁寧に説明していただいたことです。
皮膚科や美容外科と違い親身になってお話しを聞いてくれることも私にとっては本当に安心できました。抗生物質など薬を使わず肌本来の機能を取り戻すようにしていくという事をきき、ここはいままで試してきたものとは違うな、と思いよくなるかもしれない・・・頑張ろう!と思えました。
あんなに乾燥が酷かった乾燥肌が徐々によくなっていくのが本当に良く分かりましたし、ニキビはできても以前のように膿んで大きなものができることはなく、治りも早くなりました。何より肌が綺麗になったことで自分に自信が持てるようになったと思います。
お化粧のおかげで赤みも隠せていたのでそれだけでも心にゆとりがもてました。
ニキビのことだけではなくて、仕事で嫌なことがあったりイライラしたことがあっても大宮美顔に来ると不思議と心が癒されるような気がして、通うことが楽しみになっていました。

つらかったこと
初めのころ本当ににきびが治るのだろうかということがずっと不安でした。時間は掛かると言われていたので仕方ないとは思いましたが、今まで何を試してもだめっだったので、また今回も治らないのではないか・・・。と思うことがありました。
自分が使ってきた化粧品を変えることも不安で、なかなかよくならない時には、やっぱり肌に合わないのでは??と思うこともありました。よくなってもニキビが出来ることが初めは多かったので、よく落ち込んでいました。

最後に
きれいになるのか?と不安になることもありましたが、絶対きれいになると信じてお手入れを続けてきて本当によかったと思います。自分で言うのもなんですが、始めたときと比べるとまるで別人!!今でもぽつぽつとニキビができてしまうこともありますが、以前と比べると劇的によくなったと思います。
ニキビが酷かったときは自分の肌を恨むというか、何でこんなに汚いんだろうって悲観的にしか考えられませんでしたが、今は私の肌は人より敏感で弱いけどこれからも大切にお手入れしていこうと思えるようになりました。
本当に感謝しています!!これからもよろしくお願いします

大宮美顔
   お肌のお悩みはこちらから